東京都・調布駅徒歩2分のオステオパシー|整体

調布オステオパシー施術院

 042-485-9560

営業時間

完全予約制・当日予約も受け付けております。

営業時間 10:00~21:00(最終受付19:45)

症例別施術例

頭痛に対するオステオパシーによる施術

更新日:

オステオパシーによる施術(症例別)の例を紹介

頭痛に対する施術

当院には頭痛が主訴で来られる方も多くいらっしゃいます。

頭痛にも様々な種類、要因がありますが、当院で多いのは、病院をいくつも回ったが、原因が良く分からないと言って来られるケースが多いです。

歯の矯正やインプラントなど歯の治療をしてから頭痛が起きたといったケースも多いです。

他にも交通事故や頭をぶつけた等といった後遺症での頭痛も多いです。

なお、今までに感じた事がない頭痛や高血圧、動脈硬化の方などは、まず病院へ行って検査する事をお勧めします。

 

カウンセリングシート記入

カウンセリング
現在の症状や日常生活、生活習慣など詳しくお話をうかがっていきます。

ここまではどの様な症状でも共通です。

次に

検査

● 首の骨(頸椎)のゆがみ、可動性などを確認
頸椎のゆがみや可動性の低下などから、頭痛やめまい、耳鳴りなどが引き起こされる事があります。

また頸椎が上手に動けないことによって、そこに付着している筋肉、筋膜などへ負担を与えます。
その負担により頭痛を引き起こす事もあります。

● 肩や首の筋肉、筋膜、靭帯などの確認
首や肩の筋肉などの痛みから、関連痛として頭痛が引き起こされる場合があります。

● 頭蓋骨の動きの確認
オステオパシーでは頭蓋骨も動いていると考えています。
頭蓋骨の動きが悪いと様々な症状を引き起こす事があります。

● 頭部の筋肉の確認
頭部の筋肉の痛みで頭痛を感じる事があります。

● 鎖骨や上部肋骨の可動性を確認
鎖骨や上部肋骨に付着している筋肉に悪影響を与えている可能性があります。
それらによって関連痛を引き起こしたり、首や頭部に負担を掛けている事があります。

● 骨盤のゆがみ、可動性などを確認
土台でもある骨盤がゆがむ事により、頸椎や頭蓋骨に負担をかけます。

● リンパの流れを確認

他にも必要に応じて症状を引き起こす可能性がある所を検査します。

次に

オステオパシーによる施術

頚椎に対するオステオパシー

カウンセリングや検査で得られた情報を元に、安全性や最適な効果を考え、手技により行っていきます。

一人一人の状態に合わせて、オステオパシーによる施術を行います。

  • 骨盤や背骨(脊椎)、関節のゆがみを整えたり、可動性を整えていきます。
  • 固くなった(緊張している)筋肉、靭帯、筋膜をゆるめます。
  • リンパの流れを改善させていきます。

他にも必要に応じて施術を行います。

次に

アドバイスや説明をさせていただきます。

説明・アドバイス

からだの状態や気になる点などを説明させていただきます。
また今後の生活についてなどアドバイスさせていただきます。

-症例別施術例

Copyright© 調布オステオパシー施術院 , 2018 All Rights Reserved.